SSブログ

入社半年で辞めたいだと!? [なんでやねんっ]

この4月に入社した新入社員さん達は、もうすぐ半年になります。この頃、辞めたいと思う人が多いらしい....と、昨日の『ちちんぷいぷい』で放送していました。
最近では入社半年以内に退職を希望する社員が増えているらしい。でも最近ってコトはないよね。私が高校の頃、商業高校だったので就職する生徒が多く、よく先生が言っていました。「とにかく3か月頑張り」と。

さて、辞めたい理由はと言うと....

1 給料が安い(当たり前やん。新入社員が高給取りなわけないやん)
2 上司がイヤ(上司は選べないよ。お互い知らないもの同士でいきなり意思疎通できるもんじゃない。会社は仲良しクラブではない。上司は指導する立場。口がクサいとかなら....同情する(笑)セクハラオヤジは問題外)
3 業務内容が入社前のイメージと異なった(どんなイメージやったんやろ。ドラマの見過ぎ?)

具体的な意見

上司に対して
「仕事が出来ないくせに仕切りたがるので手間がかかる」
「尊敬できる人間がいないので、何を言われても説得力がない」
「現場のことを何も理解していない無能な人事担当から不当な人事評価を受けた」

もう呆れて....orz 言葉にならないよ。たった半年で何がわかるんだろ。
3番目の意見なんて、ホントに現場のことわかってないね。人事担当の耳には、その新入社員の上司からしっかり情報が伝わっているんだよ。そんなコトもわからんとはね。

周囲の信用を得ようと思ったら、半年以上は働かないと。私の場合は、もともと必要じゃなかった採用だったり、前任がイヤな辞め方した後任だったり(コイツは大丈夫か!?と同類に見られ、警戒されてた感がある)で入社事態にいい印象がないんだよね。オマケに人付き合いが苦手なため、馴染むまでには結構時間がかかったよ。辞めなかったのはキッカケがなかったから。惰性でズルズルと(^ ^;)

半年くらいで「会社が悪い」「上司が悪い」「不当評価だ」なんて言う方がオカシイよね。
そういうのは一人前になってから言えっつーの。「誰も本当のオレのコトをわかっていない」って感じの中二病か!?盗んだバイクで走るなよ。

で、上司はどうしたらいいか。
「最近の若者は怒られた経験がなく、上下関係もわからない。上司はキチンと理由を説明して怒ることが大切。褒める時はみんなの前で堂々と褒めてあげないと仕事のやりがいを感じてくれません。」

なんかね....育児だね。子どもを叱る時『ダメ!』だけじゃなく『触ったら熱いからダメだよ』って言うようなもんだな。褒めるのも大げさに褒めてあげる。トイレトレの時は褒めまくったよ。この間も、運動会でしっかり踊れたから褒めてあげたよ。
今の若者って幼児並なんだね。

とはいえ、本当に会社や上司がオカシイこともある。私と同期のある男性社員Kは、上司Mから酷い仕打ちを受けて3か月で辞めた....。本当に気の毒だった(;;)。
上司MがKをイジメる原因は「態度が気に入らん」から。確かに人付き合いが苦手で、目を合わすこともあまりできなかったようで。でも打ち解ければ普通の青年なんだけどねぇ。
その上司Mは、社会人としての人との接し方をしっかり教育すればいいものを、いきなりイジメてたからな...。あげく関連他部署の新入女子社員W(超カワイイ)を「ウチにくれ」といい出す始末。魂胆ミエミエなので却下されてました。

そんな例もあるということで、一概に新入社員が悪いとは言えないんだけどね。





ふと思い出した。

そうういえば私にもイヤ〜な上司いたなぁ....。赤スリッパとと緑スリッパの見分けがつかなかったり、シュレッダーにネクタイかけちゃったり、自分の名前のフリガナを間違えたりしたオバカさんでしたが、今では笑える思い出だ。当時はいろいろ大変だったけどね。( ̄▽ ̄;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

KAY

どんな会社でも半年、3ヶ月ではなく3年我慢した方が良いです。
それは、これからの面接に影響が出てくるからです。
まぁこれは働く意欲があるならば…の話ですけどね。

私は会社は社長で選んでいます。
今居る私の会社の社長は最高です。

その下の人間がどうであろうと
社長がシッカリしていれば我慢できます。

前の会社なんて社長自身がセクハラ社長でしたよ(苦笑
それはもう酷いのなんのって…(大汗

とてもココでは書けません。

最近の若者は根性が足りんなぁ…
どんなことがあっても少しは我慢して努力することを忘れてはないかい?

レイちゃんさんが書いた「具体的な意見」の
部分についてはかなりよくある話です。

私もそれが理由で会社を異動しましたが
それでも必ず3年は我慢しました。

我慢した甲斐があったのかな
今はとてもイイ人たちに恵まれてますよ。
by KAY (2007-09-28 18:10) 

tokino-hourousya

昔に比べれば、上司の質が落ちたとも思われます。
前に居た職場の上役連中も、ロクな人間が居ませんでした。
話を自分達で、勝手に進めておきながら、途中で何も話を聞いてないこっちに振ってくるとか。
管理違いの仕事をこっちに回してくるとか。
逃げ根性の塊みたいな奴らでした。

そんな人達の下で働けなくなる人も、多いのではありませんかね?

ま、そこは個人経営で、トップもおかしかったですけどね。
by tokino-hourousya (2007-09-28 19:09) 

さちょろろ

確かに、若者達は幼児並みってことやなぁ・・・嘆かわしいっす。
ほんまに何様!?って意見よな。
ちゃんとした子もいるやろけどね。


そういえば私にもいや~な上司がいました。
めちゃくちゃ私は厳しく当たられて、会議室で1対1で1時間説教されたり、
機嫌悪いとき八つ当たりされたり・・・
一度、始業時間前だったので、朝パンをかじりながらデスクで仕事の準備をしていたら、「もう仕事は始まってるんやぞ!!!」って、えらい怒鳴られた。
そして、その2~3日後・・・彼は就業時間ど真ん中に、思い切りパンかじりながら仕事をしていました。。。

・・・あれから7年・・・
その彼は、現在私の配偶者になっております(爆)
ほんま、何が起こったんや・・
彼との結婚は、私の人生最大の謎(撃沈)
by さちょろろ (2007-09-29 15:57) 

レイちゃん

>KAYさん
コメントありがとうございます。
そうですね。3か月では短すぎますね。3か月や半年で辞めてしまうと、次の自分の面接にひびくし、新卒だと来年卒業生の採用にも影響が出ますもんね。
我慢して数年働くと、それなりに信頼してもらえるし評価もしてもらえると思うので、多少不満があろうと頑張ってほしいなぁ...と今の若者に対して思います。

最高ですと言ってもらえる社長さんはステキですね。羨ましいです。

>Tipherethさん
確かに...上司がオカシイこともよくありますね。言うことややることがコロコロ変わったり、責任逃れや押しつけ...そんな下で働かされては、こっちもやってられませんわ〜。
トップからすべてオカシイ人だらけだと、こっちが逃げるしかないですね。早期退職も仕方ないか....。

>さちょろろさん
オチに驚いたよ。人生何がおこるかわかりませんなぁ。
イヤな上司!と思っていた人と一生過ごすことになるとは....私もそのようなものだったりします(爆)
by レイちゃん (2007-09-29 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。